一
山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。
住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。
人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。
越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、寛容て、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降る。あらゆる芸術の士は人の世を長閑にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。
住みにくき世から、住みにくき煩いを引き抜いて、ありがたい世界をまのあたりに写すのが詩である、画である。あるは音楽と彫刻である。こまかに云えば写さないでもよい。ただまのあたりに見れば、そこに詩も生き、歌も湧く。着想を紙に落さぬとも鏘の音は胸裏に起る。丹青は画架に向って塗抹せんでも五彩の絢爛は自から心眼に映る。ただおのが住む世を、かく観じ得て、霊台方寸のカメラに澆季溷濁の俗界を清くうららかに収め得れば足る。この故に無声の詩人には一句なく、無色の画家には尺なきも、かく人世を観じ得るの点において、かく煩悩を解脱するの点において、かく清浄界に出入し得るの点において、またこの不同不二の乾坤を建立し得るの点において、我利私慾の覊絆を掃蕩するの点において、――千金の子よりも、万乗の君よりも、あらゆる俗界の寵児よりも幸福である。
世に住むこと二十年にして、住むに甲斐ある世と知った。二十五年にして明暗は表裏のごとく、日のあたる所にはきっと影がさすと悟った。三十の今日はこう思うている。――喜びの深きとき憂いよいよ深く、楽みの大いなるほど苦しみも大きい。これを切り放そうとすると身が持てぬ。片づけようとすれば世が立たぬ。金は大事だ、大事なものが殖えれば寝る間も心配だろう。恋はうれしい、嬉しい恋が積もれば、恋をせぬ昔がかえって恋しかろ。閣僚の肩は数百万人の足を支えている。背中には重い天下がおぶさっている。うまい物も食わねば惜しい。少し食えば飽き足らぬ。存分食えばあとが不愉快だ。……
余の考がここまで漂流して来た時に、余の右足は突然坐りのわるい角石の端を踏み損くなった。平衡を保つために、すわやと前に飛び出した左足が、仕損じの埋め合せをすると共に、余の腰は具合よく方三尺ほどな岩の上に卸りた。肩にかけた絵の具箱が腋の下から躍り出しただけで、幸いと何の事もなかった。
立ち上がる時に向うを見ると、路から左の方にバケツを伏せたような峰が聳えている。杉か檜か分からないが根元から頂きまでことごとく蒼黒い中に、山桜が薄赤くだんだらに棚引いて、続ぎ目が確と見えぬくらい靄が濃い。少し手前に禿山が一つ、群をぬきんでて眉に逼る。禿げた側面は巨人の斧で削り去ったか、鋭どき平面をやけに谷の底に埋めている。天辺に一本見えるのは赤松だろう。枝の間の空さえ判然している。行く手は二丁ほどで切れているが、高い所から赤い毛布が動いて来るのを見ると、登ればあすこへ出るのだろう。路はすこぶる難義だ。
土をならすだけならさほど手間も入るまいが、土の中には大きな石がある。土は平らにしても石は平らにならぬ。石は切り砕いても、岩は始末がつかぬ。掘崩した土の上に悠然と峙って、吾らのために道を譲る景色はない。向うで聞かぬ上は乗り越すか、廻らなければならん。巌のない所でさえ歩るきよくはない。左右が高くって、中心が窪んで、まるで一間幅を三角に穿って、その頂点が真中を貫いていると評してもよい。路を行くと云わんより川底を渉ると云う方が適当だ。固より急ぐ旅でないから、ぶらぶらと七曲りへかかる。
たちまち足の下で雲雀の声がし出した。谷を見下したが、どこで鳴いてるか影も形も見えぬ。ただ声だけが明らかに聞える。せっせと忙しく、絶間なく鳴いている。方幾里の空気が一面に蚤に刺されていたたまれないような気がする。あの鳥の鳴く音には瞬時の余裕もない。のどかな春の日を鳴き尽くし、鳴きあかし、また鳴き暮らさなければ気が済まんと見える。その上どこまでも登って行く、いつまでも登って行く。雲雀はきっと雲の中で死ぬに相違ない。登り詰めた揚句は、流れて雲に入って、漂うているうちに形は消えてなくなって、ただ声だけが空の裡に残るのかも知れない。
巌角を鋭どく廻って、按摩なら真逆様に落つるところを、際どく右へ切れて、横に見下すと、菜の花が一面に見える。雲雀はあすこへ落ちるのかと思った。いいや、あの黄金の原から飛び上がってくるのかと思った。次には落ちる雲雀と、上る雲雀が十文字にすれ違うのかと思った。最後に、落ちる時も、上る時も、また十文字に擦れ違うときにも元気よく鳴きつづけるだろうと思った。
春は眠くなる。猫は鼠を捕る事を忘れ、人間は借金のある事を忘れる。時には自分の魂の居所さえ忘れて正体なくなる。ただ菜の花を遠く望んだときに眼が醒める。雲雀の声を聞いたときに魂のありかが判然する。雲雀の鳴くのは口で鳴くのではない、魂全体が鳴くのだ。魂の活動が声にあらわれたもののうちで、あれほど元気のあるものはない。ああ愉快だ。こう思って、こう愉快になるのが詩である。
たちまちシェレーの雲雀の詩を思い出して、口のうちで覚えたところだけ暗誦して見たが、覚えているところは二三句しかなかった。その二三句のなかにこんなのがある。
We look before and after
And pine for what is not:
Our sincerest laughter
With some pain is fraught;
Our sweetest songs are those that tell of saddest thought.
「前をみては、
後えを見ては、
物欲しと、あこがるるかなわれ。腹からの、笑といえど、苦しみの、そこにあるべし。うつくしき、
極みの歌に、悲しさの、極みの
想、
籠るとぞ知れ」
なるほどいくら詩人が幸福でも、あの雲雀のように思い切って、一心不乱に、前後を忘却して、わが喜びを歌う
訳には行くまい。西洋の詩は無論の事、支那の詩にも、よく
万斛の
愁などと云う字がある。詩人だから万斛で
素人なら一
合で済むかも知れぬ。して見ると詩人は常の人よりも苦労性で、
凡骨の倍以上に神経が鋭敏なのかも知れん。超俗の喜びもあろうが、無量の
悲も多かろう。そんならば詩人になるのも考え物だ。
しばらくは路が
平で、右は
雑木山、左は菜の花の見つづけである。足の下に時々
蒲公英を踏みつける。
鋸のような葉が遠慮なく四方へのして真中に黄色な
珠を擁護している。菜の花に気をとられて、踏みつけたあとで、気の毒な事をしたと、振り向いて見ると、黄色な珠は依然として鋸のなかに
鎮座している。
呑気なものだ。また考えをつづける。
詩人に
憂はつきものかも知れないが、あの
雲雀を聞く心持になれば
微塵の
苦もない。菜の花を見ても、ただうれしくて胸が
躍るばかりだ。蒲公英もその通り、桜も――桜はいつか見えなくなった。こう山の中へ来て自然の
景物に接すれば、見るものも聞くものも面白い。面白いだけで別段の苦しみも起らぬ。起るとすれば足が
草臥れて、
旨いものが食べられぬくらいの事だろう。
しかし苦しみのないのはなぜだろう。ただこの景色を一
幅の
画として
観、一
巻の詩として読むからである。
画であり詩である以上は
地面を貰って、開拓する気にもならねば、鉄道をかけて
一儲けする
了見も起らぬ。ただこの景色が――腹の
足しにもならぬ、月給の補いにもならぬこの景色が景色としてのみ、余が心を楽ませつつあるから苦労も心配も
伴わぬのだろう。自然の力はここにおいて
尊とい。吾人の性情を瞬刻に
陶冶して
醇乎として醇なる詩境に入らしむるのは自然である。
恋はうつくしかろ、孝もうつくしかろ、忠君愛国も結構だろう。しかし自身がその
局に当れば利害の
旋風に
捲き込まれて、うつくしき事にも、結構な事にも、目は
眩んでしまう。したがってどこに詩があるか自身には
解しかねる。
これがわかるためには、わかるだけの余裕のある第三者の地位に立たねばならぬ。三者の地位に立てばこそ芝居は
観て面白い。小説も見て面白い。芝居を見て面白い人も、小説を読んで面白い人も、自己の利害は
棚へ上げている。見たり読んだりする間だけは詩人である。
それすら、普通の芝居や小説では人情を
免かれぬ。苦しんだり、怒ったり、騒いだり、泣いたりする。見るものもいつかその中に同化して苦しんだり、怒ったり、騒いだり、泣いたりする。
取柄は利慾が
交らぬと云う点に
存するかも知れぬが、交らぬだけにその他の
情緒は常よりは余計に活動するだろう。それが
嫌だ。
苦しんだり、怒ったり、騒いだり、泣いたりは人の世につきものだ。余も三十年の間それを
仕通して、
飽々した。
飽き飽きした上に芝居や小説で同じ刺激を繰り返しては大変だ。余が欲する詩はそんな世間的の人情を
鼓舞するようなものではない。俗念を放棄して、しばらくでも
塵界を離れた心持ちになれる詩である。いくら傑作でも人情を離れた芝居はない、理非を絶した小説は少かろう。どこまでも世間を出る事が出来ぬのが彼らの特色である。ことに西洋の詩になると、人事が根本になるからいわゆる
詩歌の純粋なるものもこの
境を
解脱する事を知らぬ。どこまでも同情だとか、愛だとか、正義だとか、自由だとか、
浮世の
勧工場にあるものだけで用を
弁じている。いくら詩的になっても地面の上を
馳けてあるいて、
銭の勘定を忘れるひまがない。シェレーが
雲雀を聞いて嘆息したのも無理はない。
うれしい事に東洋の
詩歌はそこを
解脱したのがある。
採菊東籬下、
悠然見南山。ただそれぎりの
裏に暑苦しい世の中をまるで忘れた光景が出てくる。垣の向うに隣りの娘が
覗いてる訳でもなければ、
南山に親友が奉職している次第でもない。超然と
出世間的に利害損得の汗を流し去った心持ちになれる。
独坐幽篁裏、
弾琴復長嘯、
深林人不知、
明月来相照。ただ二十字のうちに
優に
別乾坤を
建立している。この乾坤の
功徳は「
不如帰」や「
金色夜叉」の功徳ではない。汽船、汽車、権利、義務、道徳、礼義で疲れ果てた
後に、すべてを忘却してぐっすり寝込むような功徳である。
二十世紀に睡眠が必要ならば、二十世紀にこの出世間的の詩味は大切である。惜しい事に今の詩を作る人も、詩を読む人もみんな、西洋人にかぶれているから、わざわざ
呑気な
扁舟を
泛べてこの
桃源に
溯るものはないようだ。余は
固より詩人を職業にしておらんから、
王維や
淵明の
境界を今の世に
布教して広げようと云う心掛も何もない。ただ自分にはこう云う感興が演芸会よりも舞踏会よりも薬になるように思われる。ファウストよりも、ハムレットよりもありがたく考えられる。こうやって、ただ
一人絵の具箱と
三脚几を
担いで春の
山路をのそのそあるくのも全くこれがためである。淵明、王維の詩境を直接に自然から吸収して、すこしの
間でも
非人情の天地に
逍遥したいからの
願。一つの
酔興だ。
もちろん人間の
一分子だから、いくら好きでも、非人情はそう長く続く
訳には行かぬ。淵明だって
年が
年中南山を見詰めていたのでもあるまいし、王維も好んで
竹藪の中に
蚊帳を釣らずに寝た男でもなかろう。やはり余った菊は花屋へ売りこかして、
生えた
筍は
八百屋へ払い下げたものと思う。こう云う余もその通り。いくら雲雀と菜の花が気に入ったって、山のなかへ野宿するほど非人情が
募ってはおらん。こんな所でも人間に
逢う。じんじん
端折りの
頬冠りや、赤い
腰巻の
姉さんや、時には人間より顔の長い馬にまで逢う。百万本の
檜に取り囲まれて、海面を抜く何百尺かの空気を
呑んだり吐いたりしても、人の
臭いはなかなか取れない。それどころか、山を越えて落ちつく先の、
今宵の宿は
那古井の
温泉場だ。
ただ、物は
見様でどうでもなる。レオナルド・ダ・ヴィンチが弟子に告げた
言に、あの
鐘の
音を聞け、鐘は一つだが、音はどうとも聞かれるとある。一人の男、一人の女も
見様次第でいかようとも見立てがつく。どうせ非人情をしに出掛けた旅だから、そのつもりで人間を見たら、
浮世小路の何軒目に狭苦しく暮した時とは違うだろう。よし全く人情を離れる事が出来んでも、せめて
御能拝見の時くらいは淡い心持ちにはなれそうなものだ。能にも人情はある。
七騎落でも、
墨田川でも泣かぬとは保証が出来ん。しかしあれは
情三
分芸七分で見せるわざだ。我らが能から
享けるありがた味は下界の人情をよく
そのままに写す
手際から出てくるのではない。
そのままの上へ芸術という着物を何枚も着せて、世の中にあるまじき
悠長な
振舞をするからである。
しばらくこの
旅中に起る出来事と、旅中に
出逢う人間を能の
仕組と能役者の
所作に見立てたらどうだろう。まるで人情を
棄てる訳には行くまいが、根が詩的に出来た旅だから、非人情のやりついでに、なるべく節倹してそこまでは
漕ぎつけたいものだ。
南山や
幽篁とは
性の違ったものに相違ないし、また
雲雀や菜の花といっしょにする事も出来まいが、なるべくこれに近づけて、近づけ得る限りは同じ観察点から人間を
視てみたい。
芭蕉と云う男は
枕元へ馬が
尿するのをさえ
雅な事と見立てて
発句にした。余もこれから逢う人物を――百姓も、町人も、村役場の書記も、
爺さんも
婆さんも――ことごとく大自然の点景として描き出されたものと仮定して取こなして見よう。もっとも画中の人物と違って、彼らはおのがじし勝手な
真似をするだろう。しかし普通の小説家のようにその勝手な真似の根本を
探ぐって、心理作用に立ち入ったり、
人事葛藤の
詮議立てをしては俗になる。動いても構わない。画中の人間が動くと見れば
差し
支ない。画中の人物はどう動いても平面以外に出られるものではない。平面以外に飛び出して、立方的に働くと思えばこそ、こっちと衝突したり、利害の交渉が起ったりして面倒になる。面倒になればなるほど美的に見ている
訳に行かなくなる。これから逢う人間には超然と遠き上から見物する気で、人情の電気がむやみに双方で起らないようにする。そうすれば相手がいくら働いても、こちらの
懐には容易に飛び込めない訳だから、つまりは
画の前へ立って、画中の人物が画面の
中をあちらこちらと騒ぎ廻るのを見るのと同じ訳になる。
間三尺も
隔てていれば落ちついて見られる。あぶな
気なしに見られる。
言を
換えて云えば、利害に気を奪われないから、全力を
挙げて彼らの動作を芸術の方面から観察する事が出来る。余念もなく美か美でないかと
鑒識する事が出来る。
ここまで決心をした時、空があやしくなって来た。煮え切れない雲が、頭の上へ
靠垂れ
懸っていたと思ったが、いつのまにか、
崩れ
出して、
四方はただ雲の海かと怪しまれる中から、しとしとと春の雨が降り出した。菜の花は
疾くに通り過して、今は山と山の間を行くのだが、雨の糸が
濃かでほとんど霧を
欺くくらいだから、
隔たりはどれほどかわからぬ。時々風が来て、高い雲を吹き払うとき、薄黒い山の
背が右手に見える事がある。何でも谷一つ隔てて向うが脈の走っている所らしい。左はすぐ山の
裾と見える。深く
罩める雨の奥から松らしいものが、ちょくちょく顔を出す。出すかと思うと、隠れる。雨が動くのか、木が動くのか、夢が動くのか、何となく不思議な心持ちだ。
路は
存外広くなって、かつ
平だから、あるくに骨は折れんが、雨具の用意がないので急ぐ。帽子から
雨垂れがぽたりぽたりと落つる頃、五六間先きから、鈴の音がして、黒い中から、
馬子がふうとあらわれた。
「ここらに休む所はないかね」
「もう十五丁行くと茶屋がありますよ。だいぶ
濡れたね」
まだ十五丁かと、振り向いているうちに、馬子の姿は
影画のように雨につつまれて、またふうと消えた。
糠のように見えた粒は次第に太く長くなって、今は
一筋ごとに風に
捲かれる
様までが目に
入る。羽織はとくに濡れ
尽して肌着に
浸み込んだ水が、
身体の
温度で
生暖く感ぜられる。気持がわるいから、帽を傾けて、すたすた
歩行く。
茫々たる
薄墨色の世界を、
幾条の
銀箭が
斜めに走るなかを、ひたぶるに濡れて行くわれを、われならぬ人の姿と思えば、詩にもなる、句にも
咏まれる。
有体なる
己れを忘れ
尽して純客観に眼をつくる時、始めてわれは画中の人物として、自然の景物と美しき調和を
保つ。ただ降る雨の心苦しくて、踏む足の疲れたるを気に掛ける瞬間に、われはすでに詩中の人にもあらず、
画裡の人にもあらず。依然として
市井の一
豎子に過ぎぬ。雲煙飛動の
趣も眼に
入らぬ。
落花啼鳥の情けも心に浮ばぬ。
蕭々として
独り
春山を行く
吾の、いかに美しきかはなおさらに
解せぬ。初めは帽を傾けて
歩行た。
後にはただ足の
甲のみを見詰めてあるいた。終りには肩をすぼめて、恐る恐る歩行た。雨は
満目の
樹梢を
揺かして
四方より
孤客に
逼る。非人情がちと強過ぎたようだ。
--------------------------------------------------
底本:「夏目漱石全集3」ちくま文庫、筑摩書房
1987(昭和62)年12月1日第1刷発行
底本の親本:「筑摩全集類聚版夏目漱石全集」筑摩書房
1971(昭和46)年4月~1972(昭和47)年1月
入力:柴田卓治
校正:伊藤時也
1999年2月17日公開
2004年2月26日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。
--------------------------------------------------
●表記について
- このファイルは W3C 勧告 XHTML1.1 にそった形式で作成されています。
- [#…]は、入力者による注を表す記号です。
- 「くの字点」をのぞくJIS X 0213にある文字は、画像化して埋め込みました。
- 傍点や圏点、傍線の付いた文字は、強調表示にしました。